2015年7月10日金曜日

大屋根の家[上棟式、餅投げ]

今日は久しぶりの暑い日でした。
大屋根の家は、無事に上棟し屋根に板も張られ、屋根の形があらわになりました!
伸びやかで迫力があります。
とても美しく風景にも映えうれしくなりました。




























さて、屋根に登ってみると、気持ちの良い眺めですね〜!




























上棟式の準備も万端!





























今日は餅投げも行うので、近所の人がだんだん集まってきましたよ!





























いよいよ上棟式のはじまりです!
上棟式は建物が無事であるように願っておこなう儀式です。
そして、棟梁が屋根から建物の四隅に
お米をまいたり〜
お酒をまいたり〜
お餅をまいたり〜
しました!






























次はお施主さんの奥様が屋根の中央から降ってくるお餅をキャッチする
儀式!
大工さんに持ち方を教わっているところです。




























屋根の上からはこんな感じです。
この屋根の隙間からお餅を落とします。






























さぁ、はじまりました。
お餅が3回落とされます。はじめは3枚、次は5枚、そして7枚。
けっこうな衝撃にも耐え全て見事にキャッチ!!!
おめでとうございます!!!






























お次は、待っていました「餅投げ」です!
みんな、けっこう本気になって
ダイビングキャッチ!





























投げる方も拾う方もみんな楽しんでいました!
そして、袋いっぱいにしてみんな帰って行きました。

これから工事も本格的にはじまります。
たくさんの職人さんが一丸となって、
完成へと向かって頑張っていきます。
色んな想いが込もって、家は出来上がっていきます。
私たちも、精一杯頑張ります!





↓ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ